12345678910次のページ最後へ »

12/2(金)デイサービスみた 自衛消防訓練実施

デイサービスセンターみた』では、利用者様の安全な避難誘導を目的とした

通報訓練、避難訓練、消火訓練を実施しました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

避難訓練後に、消防職員の方より消火器の使用方法について

説明して頂きました。

日頃からの継続した訓練と備えが必要だと、改めて思いました。

 

 

投稿者:デイサービスセンターみた 西口 順子(介護福祉士)

 

12/2(金)デイケアなごみ 豚汁プロジェクト

デイケアセンターなごみでは、12月6日(火)に

利用者様と一緒に豚汁を作ります!

生活動作の練習ということで、

材料の購入から調理までやっていただきます。

 

本日は買い物動作の練習もかねて、

近所のスーパーに作業療法士と一緒に

行ってきました。

img_4266

img_4269

img_4274img_4273

無事材料を購入することが出来ました!

次回もお楽しみに!

 

投稿者:デイケアセンターなごみ  松谷 敏洋(介護福祉士)

12/3(土)デイケアなごみ 自助具活用

 

デイケアセンターなごみでは、利用者様に

「出来た。」を実感していただくために自助具を活用しています。

今回使っていただいた自助具はコチラ↓↓↓

 

0986_23-6621-00_003.indd

 

「ペットボトルオープナー」といって、

簡単にペットボトルのキャップを開けることができ、

柔らかい軟質樹脂を使用している優れものです。

 

DSC_1100

 

このような自助具を活用して、自分で出来ることを

増やしていき、自信に繋げてほしいですね。

 

投稿者:デイケアセンターなごみ  寺西  禮司