1/31(水)フィットネス 言語聴覚士による口腔講座③

本日3回目の口腔講座を開催しました。

前回までの様子は コチラ からご覧いただけます。

 

実際に口腔体操も行いながら、

嚥下機能の大切さについて学ぶことができました。

 

2月は8日、9日、14日、20日に開催します。

 

投稿者:にのみやシニア・フィットネス

糸賀 満里奈(健康運動実践指導者)

1/30(火)デイサービスみた 手芸クラブ

デイサービスセンターみた』手芸クラブの活動を紹介します。

 

 

今回は今年の干支である犬をモチーフにしたポーチです。

 

 

表の布と裏地を外表にして縫っていきます。

周囲をバイアステープで囲みます。

 

 

ファスナーを取り付けます。

 

 

犬の顔、足、しっぽをポーチ本体につけて完成です。

 

 

ファスナーが犬のしっぽになっています!!

工程が多くて、縫っていくのが大変でしたが、可愛く出来上がりました!!

 

 

 

投稿者:デイサービスセンターみた 西口 順子(介護福祉士)

1/29(月) デイケアそよかぜ リンパマッサージ

今回は、介護職員によるリンパマッサージの様子を紹介します。

O様は脳梗塞後遺症により左側の筋緊張が高く、上手く運動ができませんでした。

そこで介護職員が、O様にリンパマッサージを実施しました。

 

下の写真がその様子です。

 

 

  

左が実施前、右が実施後の写真です。

普段なかなか左腕は上がることがないのですが、リンパマッサージをすることで

血流が改善されたと同時に、筋肉の緊張も緩和され肩関節の可動域が拡大されています。

可動域が拡大されたことで、普段の体操の効果がより向上され、

継続していくことでO様の生活に役立てていければと思います。

 

 

投稿者:デイケアそよかぜ 植木 秀幸