2/27(水)デイケアなごみ 折り紙

本日デイケアなごみでは、利用者様が折り紙でひな人形を制作されたので紹介します。

お2人で見本を見ながら制作されています。

工程を考えることで、空間を把握する脳の部分の活性化をすることができます。

ひな人形は「昔は飾ったわね」のように昔を思い出す話題にもなっていました。

とても楽しそうに制作されていました。

 

デイケアセンターなごみ 植木 秀幸

2/21(木)デイケアそよかぜ ☆実習生☆

本日、広島YMCA専門学校 医療事務科 ドクターズ・クラーク医療事務コース

の学生さんが実習に来られました。

2月18日(月)から2月26日(火)まで中岡内科で医療事務の実習をされております。

 

こちらは中岡内科での実習風景です。

 

デイケアそよかぜでは木曜日に音楽プログラムを実施しております。

学生さんにも一緒に参加してもらいました♪

多くの利用者様とコミュニケーションをとられていました。

今回の実習で得た経験を、是非今後に役立ててほしいと思います。

 

 

投稿者:デイケアそよかぜ

山下 千尋(管理栄養士)

2/21(木)フィットネス 個別運動指導(足先の踏ん張り強化)

つま先で踏ん張る事ができなくなったと言われる利用者様に対して、

ご自宅でも出来る簡単なトレーニングをお伝えしました。

 

 

椅子に座った状態で、床に広げたタオルを、足の指でたぐり寄せていくという、

とてもシンプルなものです。

フラついた際のふんばる力を養い、転倒を予防するために行ってもらいます。

M様も実際に行なってみると出来ないことに驚かれ、

「家でもやるね!」

と言われていました。

毎日の積み重ねが大切になるので、にのみやシニア・フィットネスに来られない日にも、

ご自宅での実施をオススメしています。

 

投稿者:にのみやシニア・フィットネス

糸賀 満里奈(健康運動実践指導者)