1. ホーム>
  2. 恵正会日記

恵正会日記


5/18(木)産学連携プロジェクト開始①(DVD作成)

当法人の専門スタッフが、合同勉強会を行っています。
理学療法士・作業療法士・健康運動指導士・健康運動実践指導者 等の資格を持ったスタッフ達です。

(二宮内科、デイケアセンターなごみ、 中岡内科 デイケアそよかぜ、

にのみやデイサービスセンター・アネックス、にのみやシニア・フィットネス より参加。)

IMG_3466-300x225[1]

【目的】

・リハビリ、運動、医療、介護など、各々の知識・技術の研鑽を図ること。

・多方向からの視点で、どうすればより良いサービスを患者様・利用者様に提供できるかを考えること。

今回このプロジェクトに、広島文化学園大学の音楽学科比治山大学の美術科の学生が入り、

新たな運動プログラムを作成しDVDを創ります。

ka

≪広島文化学園大学の音楽学科・音楽療法チームの紹介≫

運動のBGMを担当していただきます。

1IMG_8073

5/17(水)デイケアなごみ 職場体験

本日から三日間、広島市立三入中学校の生徒さんが

デイケアセンターなごみに職場体験として来ています。

IMG_5838

生徒さんには、しっかり利用者様と関わりをもっていただき、

1つでも多くの知識や経験を積んで行って欲しいですね。

 

投稿者:デイケアセンターなごみ  寺西  禮司

5/17(水)Google Womenwill 未来の働き方アカデミー

広島女学院大学が参加する「Google Womenwill 未来の働き方アカデミー」

事前学習会に当法人のスタッフがアドバイザーで参加させていただきました。

 

Web

スタッフ:にのみやシニア・フィットネス 水落由香(OG)

IMG_8375

IMG_8376

IMG_8374

IMG_8387

5/15(月)デイケアなごみ 地域感謝祭

5月14日(日)第11回にのみやグループ地域感謝祭を開催しました。

デイケアセンターなごみは、以前からブログで

紹介していましたカレーを提供させて頂きました。

前回のブログはコチラから ⇒ 「カレー作り

IMG_6694

IMG_6693

IMG_6691

なんと約180杯ものカレーが出ました。

カレー作りに携わって下さった利用者様、

本当にありがとうございました。

また来年の感謝祭をお楽しみに!

 

投稿者:デイケアセンターなごみ  寺西 禮司

 

 

 

5/14(日)第11回にのみやグループ地域感謝祭

第11回地域感謝祭-749x1024[1]

晴天にも恵まれ、毎年恒例の地域感謝祭を開催いたしました!

◎三入和太鼓クラブ

1IMG_8153

◎コスプレでの総合司会(笑)

16IMG_8191

◎広島文教女子大学・人間栄養学科による飲食コーナー
2IMG_8173

◎広島女学院大学・管理栄養学科による飲食コーナー
5IMG_8177

◎スタッフによる飲食コーナー

4IMG_8176

26IMG_8168

27IMG_8178

3IMG_8174

12IMG_8195

11IMG_8193

22IMG_8209

◎スタッフによるゲームコーナー

28IMG_8214

8IMG_8242

18IMG_8219

19IMG_8222

◎のぞみ薬局による検診コーナー

6IMG_8239

7IMG_8240

20IMG_8238

◎アロママッサージ

13IMG_8197

◎骨密度検査

14IMG_8199

◎栄養相談

15IMG_8204

◎吹矢ゲーム

29IMG_8215

◎亀山子供神楽団

30IMG_8273

wIMG_8286

5/13(土)デイケアなごみ 地域感謝祭カレー

デイケアセンターなごみでは、

地域感謝祭にてカレーを作ります!

本日は、利用者様に協力していただき、

野菜を切ってもらいました!

IMG_6671

IMG_6674

200食分の野菜ですが、

利用者様の手際の良さで

あっという間に切り終えました^^

IMG_6675

IMG_6682

ぜひ!カレーを食べにお来しください!

お待ちしております!

 

投稿者:デイケアセンターなごみ  寺西 禮司

5/12(金)デイケアそよかぜ 管理栄養士資格

今回デイケアそよかぜの山下千尋が

管理栄養士の国家資格に合格しました。

 

合格

 

FullSizeRender1

 

【山下千尋よりコメント】

 

生活リハビリのひとつとして料理を取り入れるなど、

栄養・食事管理が少しでもできるような支援を行っていきたいと思います。

管理栄養士の専門性を生かし、利用者様一人ひとりに合ったケアを

行うことができるようにしていきます。

管理栄養士の資格を持つ介護職員としてより一層気を引き締めて頑張ります!

 

またN-kitchenのメンバーとして活動させていただきます。

他の管理栄養士・介護福祉士のみなさんと共に高齢者に適した献立を

考案・調理していきたいと思います。

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

投稿者:デイケアそよかぜ 植木 秀幸

5/12(金)デイケアなごみ 地域感謝祭準備

5月14日に行われる地域感謝祭の準備をデイケアセンターなごみで行いました。

IMG_5816

デイケアセンターなごみではカレーライスを提供しますが

野菜を切る作業を利用者様と一緒に行いました。

数人の利用者様と職員が笑いあり涙ありで楽しみながら準備をしました。

是非お越しください。

 

投稿者:デイケアセンターなごみ  藤原 啓豊(作業療法士)

 

 

5/12(金)外部講師活動報告

当法人のスタッフがトリニティーカレッジ広島医療福祉専門学校にて

講義をさせていただきました。

対象:介護福祉学科 2年生 60名

講師:デイケアそよかぜ 戸松洋輔(OB)

内容:『介護福祉士の可能性』

1IMG_8049

1IMG_8054

1MG_8060

5/12(金)フィットネス 職員紹介

5月11日よりにのみやシニア・フィットネス

配属になった職員をご紹介致します。

 

IMG_3219

名前:糸賀 満里奈(いとが まりな)

資格:健康運動実践指導者

 

皆様に楽しく継続していただけるような体操を実施していきたいです。

とても緊張をしてしまうのですが、

より良いものをご提供できるように笑顔で精一杯頑張りますので、

よろしくお願い致します。

 

投稿者:にのみやシニア・フィットネス  津田 将吾(介護福祉士)

 


ページの先頭へもどる