1. ホーム>
  2. 恵正会日記

恵正会日記


6/5(月)デイケアそよかぜ 第三弾クッションカバー完成

デイケアそよかぜでは、午後のセレクトリハビリの中で、

クッションカバー作りを実施しております。

 

遂に、第三弾のクッションカバーが完成しました!

過去のクッションカバーについての記事はこちら→第一弾第二弾

 

第三弾となる今回は、

今までで最も難しいパッチワーク風の編み方に挑戦しました。

パッチワーク風に編むのは工程がとても難しく、

最初はS様もできないとおっしゃっていました。

 

IMG_0153

 

しかし職員と関わり、工程を少しずつ思い出しながら行うことで、

無事完成させることができました。

難しい編み方であるため、製作時間は長くなりましたが、

完成した時の喜びも大きかったようです。

image1

image2

 

S様は昔からされていた手芸を、今でも続けられていることに

とても喜びを感じています。

「これからも変わらず続けていきたい」という想いに寄り添い、

現在は、作業療法士の提案で新たな作品を製作されています。

 

S様は「また新しくやることが見つかって嬉しい」

と笑顔で話されておりました。

 

image3

現在製作の作品が完成しましたら、

またブログで紹介させて頂きますのでどうぞお楽しみに♪

 

投稿者:デイケアそよかぜ 植木 秀幸、山下 千尋(管理栄養士)

5/30(火)地域活動報告

地域包括支援センターの主催する研修会で当グループのスタッフが

講師を務めさせていただきました。

内容 : いきいき健口教室

講師 : 特別養護老人ホームなごみの郷

333333333歯科衛生士 山本 淳子

場所 : 河戸自治会館

参加者 : 17名

DSC_0193

DSC_0189

5/30(火)デイケアなごみ 麻雀

本日デイケアセンターなごみの利用者様が、

麻雀を行っておりました。

IMG_5892

麻雀には様々なリハビリ要素が含まれています。

例を挙げると、座位保持訓練や上肢の巧緻性向上の訓練や、

いつリーチをかけるか、相手は何を待っているかなど考える事で、

認知機能面へのリハビリ要素も含まれています。

IMG_5893

麻雀は話しながら行う事が多いため交流や楽しさも感じられます。

麻雀ならではの牌と牌がぶつかった時の音が響き渡ってました。

 

投稿者:デイケアセンターなごみ  藤原 啓豊(作業療法士)

5/29(月)NLCステップアップ研修

にのみやグループの研修委員会が主催する平成29年度NLCステップアップ研修が行われました。

IMG_0929

内 容 : 「緩和ケア認定看護師の役割と実践」

講 師 : 可部訪問看護ステーションなずな

3333333333看護師 橋本寿子(緩和ケア認定看護師)

参加者 : 17名

IMG_0930

5/29(月)デイケアなごみ ホタルブクロ

本日デイケアセンターなごみに利用者様が、

ホタルブクロという花をお持ちになりました。

IMG_5885

ホタルブクロは山地に生成することが多く、

関東と関西では花の色に違いがあるとも言われています。

IMG_5886

利用者様はホタルブクロを囲んで談話や塗り絵をされ、

楽しまれている様子も見られました。

 

投稿者:デイケアセンターなごみ  藤原 啓豊(作業療法士)

 

5/29(月)アネックス 選択プログラム

にのみやデイサービスセンター・アネックスでは

自身の好きなプログラムを選んで参加して頂くシステム

「選択プログラム」を行なっております。

本日はプログラムの様子を紹介させて頂きます。

 

【工作】

 

IMG_2235

IMG_2270

 

【ゲーム】

IMG_2251

 

【カラオケ】

IMG_2239

 

【脳トレ】

IMG_2249

 

【吹き矢】

IMG_2225

 

アネックスでは今後も新しいプログラムを取り入れていき

利用者様が選択できる幅を広げていきたいと思います。

 

投稿者:にのみやデイサービスセンター・アネックス

米田 真梨乃(管理栄養士)

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

5/27(土)高陽記念クリニック 開院記念 特別講演会

前回の内覧会の際に開催しました講演会ですが

大好評につき第2回目を開催いたしました。

会場 : のぞみ薬局 高陽店

ka

高陽 講演会[1]

 

◎二宮内科 高陽クリニック  中野院長

「心不全ってなあに?」

IMG_8846

◎やまさき脳神経外科クリニック 山崎院長

「脳卒中について学びましょう」

IMG_8853

◎ながた皮ふ科  永田院長

「日常みられる皮膚疾患」

IMG_8856

◎いたくら眼科  板倉院長

「白内障と緑内障の診断と治療」

IMG_8858

5/26(金)デイケアそよかぜ ようかん作り

デイケアそよかぜでは、セレクトリハビリでようかん作りを行いました。

今回は、3名の利用者様に参加して頂いております。

 

IMG_0091

IMG_0092

IMG_0095

 

作ったようかんは、おやつの時間に皆様に提供しました。

「手作りはやっぱり美味しいね」という声や、

「また一緒に作りましょうね」という声があり、大変好評でした♪

 

自分の作った料理が喜ばれる嬉しさや、他者と協力する楽しさを感じられ、

とても充実した時間になったのではないかと思います。

 

これからも、生活リハビリとして料理を実施し、

ご自宅でも料理ができるような支援を行っていきたいです。

 

投稿者:デイケアそよかぜ 植木 秀幸、山下 千尋(管理栄養士)

 

5/26(金)産学連携プロジェクト進捗状況(DVD作成)

DVDプロジェクトの打合せを、広島文化学園大学の音楽学科・音楽療法チームの学生と行いました。

1IMG_8825

1IMG_8821

撮影は、7月上旬から開始予定です!

5/25(木)外部講師活動報告

グループ法人の正仁会の開催する家族介護教室にて

当法人のスタッフが講師を務めました。

FullSizeRender

介護教室2

内容 : いのちと暮らしを支える緩和ケア

講師 : 可部訪問看護ステーション なずな 緩和ケア認定看護師 橋本寿子

会場 : のぞみ薬局 高陽店


ページの先頭へもどる