にのみやグループでは職員の専門性向上のため
研修員会がNLC(Ninomiya learning Challenge)を定期開催。

今回は6月に行われたリハビリの研修
「呼吸疾患に評価 リハビリテーションについて」
ご報告します。

にのみやグループ研修 リハビリテーションについて

NLC(Ninomiya learning Challenge)

にのみやグループの研修員会が企画・主催。
専門職の研鑽の一助になるように、内外に講師を依頼
より専門性を高めてもらおうと、定期開催しています。

 

内容:呼吸疾患に評価 リハビリテーションについて

講師:デイケアなごみ
大下一成(理学療法士)

今回は現地・オンラインのハイブリッド開催。

多職種でリハビリに関わる必要性
呼吸疾患について留意すること等
看護・介護スタッフにも分かりやすく、大下PTが講義を行いました。

 

にのみやグループ研修 リハビリについて(リハ・看護・介護スタッフ質疑応答)

講義後、参加者からは多数の質問が寄せられました。

リハビリを提供するうえでの注意点
同じリハビリ専門職からは、多職種で実践するうえでの留意事項
施設での評価・対応について等

講師が丁寧に回答していたのが印象的でした。

今回は日中開催でしたが
働き方に合わせて、次回は18:00~の開催を予定しています。
スタッフのワークライフバランスに合わせて
研修員会は今年度も多種多様な研修を企画しています。

引き続き、専門性の向上に努めていきたいと考えています。