平常時は毎月第3木曜日(次回8月のみ、第4木曜日8/22開催)
子ども達のためのコミュニティー「まち+ともひろば」ですが、
1シーズンに1回、イベントを開催。
今回は夏イベントとして「夏祭り」をグループホームなごみの郷可部で行いました!
まち+ともひろばは、にのみやグループスタッフ有志が運営。
今回のイベントでは、職員の家族や学生ボランティアの皆さんも
開催に協力していただきました!
お食事は無料。
フードバンクあいあいねっとの協力や
マイクロン財団から寄付をいただき、運営活動をまかなっています。
広島文教大学の学生さんが、ボランティアとして参加してくれました!
本当にありがとうございます!
浴衣の着付け & ヘアアレンジコーナー
スタッフの声がけで、地域の美容師さんがご協力してくださいました!
姉弟のツーショット。
お顔を見せられないのが、とても残念。
浴衣の着付け & ヘアアレンジで、本当に可愛くなりました。
こちらの写真も、お顔を見せられないのが本当に残念です。
会場での様子。自由にご飯を食べながら
模擬店やゲームに楽しんでいただきました。
射的コーナーです。これがなかなか難しい。
ストラックアウト。
子ども達のエネルギーがすごかった!
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました!
お菓子釣りコーナー!
実は射的とストラックアウトの点数に応じて
ゲームに挑戦できます。
スタッフがお試しでした時はなかなか難しいと思っていたのですが
意外や意外、すんなり釣る子ども達の集中力……。
屋外(玄関先)では綿菓子コーナーを準備!
綿菓子職人こと、にのみやグループ 医療法人社団恵正会 通所事業課
山崎課長です。
実はまち+ともひろば メンバーも挑戦してみたのですが、なかなか難しい。
子ども達のリクエストに応じて、レインボー綿飴を作っていた課長、流石でした!
同じ場所では、スーパーボールすくいを実施。
こちらも、子ども達が素晴らしい集中力で取り組んでいました。
スタッフがその調子で「夏休みの宿題もがんばってね」と声がけすれば
「ムリー!」と元気の良い声。
次回のまち+ともひろばで、宿題がんばりましょうね。
地域の方を中心に、にのみやグループ職員も参加。
70名以上の方が、参加してくださいました。
引き続き、子ども達のためのコミュニティー「まち+ともひろば」
学び、体験、食育をテーマに、医療・介護の専門職(にのみやグループスタッフ)が
プログラムを提供しています。
当日参加、大歓迎です。
※下校後の利用となるため、各家庭の責任でご利用くださいね。
8月はお盆期間に重なるため、第4週 8/22(木)15:00~17:00で開催します。
まち+ともひろばのはnstagramも開設しています。
ぜひ、フォローしてくださいね!
投稿者:まち+ともひろば スタッフ