8/20に、広島市安佐北区内の介護施設で、当法人のスタッフが
「認知症」をテーマに、他法人・施設内研修の講師を務めさせていただきました。
講師は、にのみやグループ 看護部次長 長田看護師です。
社会福祉法人フェニックス(ケアハウスかんべ村など)の
スタッフの方よりご指名をいただきました。
本当にありがとうございます。
参加者:社会福祉法人フェニックス スタッフの皆様
内 容:認知症について
講 師:長田 美紀(看護師 / 認知症ケア専門士)
にのみやグループ 看護部 次長
今回のテーマは認知症について。
在宅や施設で介護サービスを提供するうえで、大事なポイント。
長田看護師が、医療の観点を含めつつ、改めて基礎からお伝えさせていただきました。
会場を埋め尽くすスタッフの皆さんから、学びの姿勢を感じます。
にのみやグループは、医療・介護の切れ目のない連携をめざし
地域包括支援センターをはじめ他法人・スタッフの皆様とも、
積極的に連携を行っています。
社会福祉法人フェニックスも、連携している法人の一つ。
当法人の医師も、訪問診療で関わらせていただいています。
質疑応答は、事前にいただいた質問を中心に
長田看護師がお答えしました。
日頃、介護サービスを提供するうえで、不安に感じていること
その不安を解決する正しい認知症の知識を参加者の皆様と
共有する研修会になったと感じています。
長田看護師は、11月と来年2月も、社会福祉法人フェニックスの
施設内研修・講師を務めさせていただく予定です。
社会福祉法人フェニックス・スタッフの皆様
次回もよろしくお願いします!
研修会講師にお声掛けいただき、誠にありがとうございました!
地域のサロンでの介護予防、施設内の研修への講師派遣
また町内会のイベントのお手伝い等
にのみやグループは、まち+とも活動で
安佐北区のまちづくりを応援していきたいと考えています。
詳細は、まち+とも活動担当窓口
にのみや地域医療・介護サポートセンター
こちらまで申しつけください!
投稿者:にのみや地域医療・介護サポートセンター
岡崎