1. ホーム>
  2. 恵正会日記

恵正会日記


12345678910次のページ最後へ »

2017/11/17

11/17(金)フィットネス 言語聴覚士との連携

本日もにのみやシニア・フィットネスでは

飲み込みや、むせに不安を抱えていらっしゃる利用者様に対して、

デイケアなごみ リハビリテーション課より、

藤井 千晶(言語聴覚士)を派遣してもらいました。

本日は2人の方を対象に、相談や指導を行ってもらいました。

口腔体操のプリントをお渡しすると、

「家の食卓近くに貼っておかないといけないね。

帰ったら早速やってみるよ。」と言われていました。

今後も継続したサポートと、

嚥下機能だけでなく、発語に対して不安のある方に対しても

アプローチさせていただく予定です。

 

投稿者:にのみやシニア・フィットネス

水落 由香(管理栄養士・健康運動指導士)

 

 

2017/11/15

11/15(水)デイケアなごみ 新入職員紹介

この度、デイケアセンターなごみに配属されました職員を紹介します。

 

初めまして、デイケアセンターなごみに配属になりました。

立田 あおい(たつた あおい)と申します。

早く仕事を覚えて頑張ります。

よろしくお願いします。

 

投稿者:デイケアセンターなごみ  藤原 啓豊(作業療法士)

2017/11/14

11/13(月)デイケアなごみ 季節の味

デイケアセンターなごみの利用者様が

リハビリの成果として干し柿を作られました。

手指の巧緻性や肩関節の屈曲位保持保持など

複合的な動作が必要とされる干し柿ですが作る事が出来ました。

昔から作られていた干し柿を再度作れるようになったと、

利用者様も喜ばれていました。

 

投稿者:デイケアセンターなごみ  藤原 啓豊(作業療法士)


ページの先頭へもどる

12345678910次のページ最後へ »